5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

GDPを見てないやつはこれを見ろ。

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は、「簡単にGDPと経済成長率」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 簡単なGDP 
  2. 経済成長率
  3. 次回予告

 

GDP

日本の市場、ビジネスを始める・すでに行っている人は聞き流せない言葉ですね。

実際に日本のGDPは何ですか聞かれても難しいですよね

でも大丈夫です!簡単にわかりやすくアウトプットします!

 

GDP【 Gross Domestic Product 】

 

めちゃくちゃ簡単に言うと、

「日本がその年に儲かったお金」

のことを言うのです!

 

簡単ですよね(笑)

細かく言うともっと違いますが、ざっくりでしたら

これで大丈夫です!!(^^)!

 

日本が儲けるには、どうしたらいいんでしょうか?

  • 投資、消費=民需
  • 政府支出、貿易利益=国

この2パターンが大きく分けて日本が儲ける理由となります。

 

GDPにも、2パターンあります!

 

それが、「名目GDP「実質GDPです。

 

f:id:xyuya:20200115220931p:plain

 

また増えましたね(笑)

簡単です!

  • 名目GDP=金額
  • 実質GDP=数

 

終わりです。この二種類の違いとはこれだけです!

なぜこの二種類のGDPが存在しているのか。

 

日本の経済状況を計算するのには欠かせないのです。

インフレやらデフレという言葉を聞くと思いますが

その状態を出すために必要なのです。

 

その計算方法が次の計算式です!

 

名目GDP/実質GDPGDPデフレーター

 

この計算で今の現状が出ます!

そして出た数値が

 

1以上=インフレ 物価の価値が上昇=円安

1未満=デフレ  物価の価値が下落=円高

 

というようになります。

現在の日本は、インフレになっています!

 

f:id:xyuya:20200115221022p:plain

 

もう理解できましたね(*^^*)

では、昔から今はどのくらい経済が成長したのか?

 

「経済成長率」

指定年数から今年までの経済成長率を求める

計算式が次になります!

 

(今年のGDPー指定年数のGDP)/指定年数のGDP*100

 

これで指定年数から、現在に至るまで経済成長率が求められます。

  • 一人当たりのGDP

1988年 二位

2018年 二十六位

 

この落差は、日本人一人当たりの生産性を表したものです。

30年前は世界で二位と素晴らしい生産性でしたが

今現在では、二十六位と低くなってます

 

f:id:xyuya:20200115221058p:plain

 

一度は、聞いたことがあると思いますが

「失われた30年。」

この言葉の通りに、この30年間で低く下がっています。

 

なんでこんなにも下がってしまったのでしょうか。

安倍さんは頑張りました。

デフレをインフレにしましたからね。

でも自作自演だったことを認めなければなりません。

 

定年雇用努力、年金受給引き上げ、外国人労働

 

この三つの要因が、大きく関わっています。

会社を経営している方なら分かりますよね

 

無理ですよね(笑)

 

次回は詳しく自作自演についてアウトプットしていきます!

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「インフレは自作自演?」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!