5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【今年最新版!】物理的仕掛けと心理的仕掛けであなたは人の行動を操れる!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「マネジメントも自動化」についてやっていきます!

 

 目次

  1. イソップ物語の北風と太陽
  2. 物理的仕掛けともう1つ
  3. 次回予告

 

あなたは自分の会社の部下へ、

給料を払いますが、その給料の与え方で

部下のマネジメントや行動施策の

選択肢を増やすことが出来るのを

知っていましたでしょうか?

 

f:id:xyuya:20200713194436j:image

 

実際にその人に100万円の給与を

渡しているというときに

どのようにその給与を渡したら

その人にやってほしいことをやって

貰いつつ給与を払い続けることが

できるのかを考えてみて下さい。

 

その人にこれをしてほしいと言っても

その人はその行動をしません。

なんでかということ前回説明しましたが

その内容の通りだからです。

 

なので、その人が行動をしないと

いけない!と思わせるような

行動施策を取らないとまずいです。

 

その時に同じ給与を支払うとしても

 

・これが出来たら100万円あげる

 

というような言い方だと人はやりません。

ましてや、最近の働いている方は

そこまでの欲がないです。

欲を持っているのはごくわずかの層なのです。

 

普通の生活できていればいいし、

そこまでお金持ちになりたくもない

みんなと同じ生活をしてれば

それだけで満足というような思考を

持っている人が多い中で

これが出来たら100万円と言われても

そりゃやりませんよね。

 

しかし、このような行動施策を

取ってあげたらどうでしょうか?

 

・できなかったら100万円没収

 

こういわれたら、危機感がわきますよね。

やらなければならないと

いう思考になり自然と行動するように

なるのです。

 

これがマネジメントに繋がっていくのです。

 

同じ給与を渡すのでも、

言い方次第ではその人にやってほしい

行動をしてもらえて渡すのと

やってもらえずに渡すという

2択になってしまいます。

 

昔話の中で、イソップ物語を

聞いたことがありますか?

 

・北風と太陽

 

を見たことや聞いたことが

あるかもしれませんが

この物語こそが人にやってほしい

行動へと誘導する行動施策を

上手く使っているのです。

 

ある人が道を歩いていました。

その人の服を脱がそうと

北風さんと太陽さんが話していました

どっちが先にその服を脱がせるかを

勝負しようということになりました。

 

北風さんは自信満々におれの風で

その服を吹き飛ばしてやると

宣言していました。

 

でも実際思いっきり風をふかしても

服は飛ばずに逆に服を掴み

離しませんでした。

 

なんでなんだ。風をふかして

飛ばそうとしているのに

なんで飛ばないんだと言っていました。

 

そこで次は太陽さんの出番です。

 

太陽さんはだんわりと温かくその大地に

光を当てていきました。

そうすると気温ががってきて、

その人が服を脱ぎ始めたのです。

 

このように、行動をしてほしいから

こうだと決めつけて行うのではなく、

その行動をしてほしいからこそ

その行動へ誘導出来る行動を

していけばいいのです。

 

行動マーケティングとは、

コンビニの募金箱ですね。

 

人々の行動に合わせて施策を

打っていく事ですね。

 

行動誘導というのは、

人の行動を作り上げる施策です。

 

普段人々が行っている日常行動から

普段行うことのない非日常行動へ

選択させていかないといけません。

 

PAMをやりましたよね。

 

物理的仕掛けと心理的仕掛けを

足していくとそれはPAMへと

変わるのです。

 

あなたの考えている行動施策は

物理的仕掛けと心理的仕掛けを

足していったものなのです。

 

この考え方は、常に頭の中に入れて

おいて欲しいです。

そうすることで意識的に、

そのものを探すようになります。

それらを見つけるようになったら

その行動施策を分解し

どこからの視点で考えているのかを

自分の頭の中で試行することが

出来るのです。

 

そうなったら自分のやりたい事や

これからやっていく事にこの思考は

大いに活躍しますね。

 

明日は、これらを総合的にした戦略。

アナロジー戦略を解説していきます。

 

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「物理的トリガー」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!