5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【社会保険料】本人も会社も同額負担することをうまく使う施策!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「業務委託の使い方」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 業務委託のやり方
  2. 利益率向上施策
  3. 次回予告

 

前回の記事の続きですので

そちらを見てから拝見お願いします

 

www.xyuya.me

 

あなたは、経営負担を減らすとは

どんなことをイメージしますか?

 

経営者の立場になってみない

なかなか理解が難しいと思います

これから経営者になる方に

絶対に得になります

 

SMART雇用をしたら

営業などその人の希望した

仕事をしてもらうと思います

営業部門で例を出します。

 

会社で営業のサービスを

2種類扱っている場合とします。

 

f:id:xyuya:20200513073459p:plain

 

その人は月収で100万円の給与を

あげているとします。

この人は2つの営業をしているので

・SNSコンサルティング

・HP製作

この2つの営業をしているとします。

 

年収は1200万円ですね。

こうすると、社会保険料など

所得税など住民税を含めると

毎月の手取りは70万円ほどになります。

 

この人の年収は1200万円なので

社会保険料は年間で172万円ほどになります。

 

この172万円というのは、

個人でも負担をしていますが

会社も負担をしていますよね。

 

この人の社会保険料だけで

会社は344万円を支払っているのです。

 

つまりこの人に会社自体が出しているお金は

1200万円+172万円=1372万円

 

これだけのお金を会社は出しているのです。

 

なぜこんなに無駄なお金を払っているのでしょうか

これだけの金額を払いながら本人に

残るお金は本当に少ないですよね。

トータル見たら半分くらいになってますよね。

 

その本人が個人事業主がなったら

いいのかもしれませんが、

面倒くさいのでやりませんよね。

 

だったら会社側が対応して

あげればいいのです。

 

f:id:xyuya:20200513073642p:plain

 

え?そこまでしないといけないの?

面倒くさいじゃん。

 

そう思った方はもったいないです。

 

会社側からすることによって

どちらにもお金は残るのです。

 

お互いにいい関係になれるのです。

 

その為に行うのが

業務委託です。

これをうまく使えるかで残るお金が

全然変わってきます

 

しかし、完全に業務委託にしてしまうのは

お互いの関係がマイナスに働くので

それはやめた方がいいです。

 

なぜなら、年金や社会保険がないと

今の世の中の人は怖いらしいです。

 

そうすると、会社と従業員の

関係がドライになってしまいます

 

このようにデメリットの方が目立つので

この関係性はやめておきましょう。

 

なら、どうしたらいいのか。

 

雇用と業務委託を同時に

やってしまえばいいのです。

そうすれば良いとこどりを出来ます。

 

・SNSコンサルティング

  と

・HP製作

 

この2つで分けてしまうのです。

そうすれば可能になります。

 

片方の会社で、基本給13万円程度の

最低賃金で雇えばいいのです。

 

こちらでは、正社員としての雇用なので

社会保険が適用されます。

 

f:id:xyuya:20200513073714p:plain

 

そしてもう片方の会社で、

業務委託をするのです。

そうしたら業務委託なので

その人の報酬は全て振り込まれます。

 

そうしたら、片方では13万円なので

もう片方では、87万円振り込まれます。

 

ここで分けてしまうのです。

最低賃金に対しての税金は

大体1万円くらいなので

この人が自由に使えるお金は

12万と87万なので

この2つを足して99万円です。

 

この99万円がコントロールできる

お金に生まれ変わるのです。

 

このシステムやばくないですか?

こんな方法もあるのです。

やっていない会社が多いです。

 

その本人もお金が沢山動かせますし

会社の負担も減りますよね。

 

社会保険は同額の金額を会社側も

払うのでかなりの負担削減になりますよね

f:id:xyuya:20200513073816p:plain

 

毎月に1万円なので、

年間で12万円しかないです。

さっきのままだと172万円だったので

何百万円もの差が出てきます

 

案外お金を貯めるのは簡単です。

 

明日は、もっと詳しくお金を残す方法に

ついてやっていきます

 

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「利益率向上施策」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!