5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【デフレとインフレ】知れば分かるのに50%以上の人が知らない事!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「良・悪インフレ」についてやっていきます!

 

 目次

  1. インフレの中身
  2. ETF購入の理由
  3. 次回予告

 

最近の記事を読んでいる方

もう分かっていると思いますが

デフレとは景気悪い

いうことでしたよね。

 

その反対のインフレも

少し触れて説明しましたが

そのインフレにも

少し変わった種類があります。

 

f:id:xyuya:20200430072616p:plain

 

これらを知らない事には、

経済を知れていないことに直結

することになるので、

経営をうまくできないということに

繋がっていきます。

 

経営をしている方

これからしようとしている方

今はまだ考えていないけど

いつかはしたいなと感じている方

は、必ず覚えておいてください。

 

デフレ=景気が悪い

 

インフレ=景気が良い

 

と感じやすいですが、

これは馬鹿の言う意見です。

非常にレベルが低いです。

今の日本はインフレだから

景気が良いよ。と言っている方

もっと日本の内部情報や

経済の動きを見てから言ってください

ってなります皆さんも。(笑)

 

デフレで物が売れないのならば

規模や働く時間を縮小すればいい?

 

物が売れないから、

働く時間を少なくして

社員などに払う給料を少なく

すれば会社にはお金が残るから

大丈夫じゃない!

考えている方、甘いです。

 

f:id:xyuya:20200430072747p:plain

 

規模や働く時間を縮小したところで

それは経済がマイナスに動いていく

前兆に過ぎないのです。

 

①生産や労働を縮小する

 ↓

②所得の縮小

 ↓

③消費の縮小

 ↓

④収益の縮小

 

このようにどんどん経済が

回らなくなっていくのです。

 

これが気付かない間に起きる

「デフレの負のスパイラル」

なのです。

 

このおかげで経済は回らなくなり

消費も落ち込み会社なども潰れ

悪い方向にしか進みません。

 

次に反対のインフレですね。

 

結論から言ってしまうと、

・BADインフレ

・GOODインフレ

 

f:id:xyuya:20200430072837p:plain

 

の2種類が存在します。

この2種類を知っていると知らないでは

かなりの差になってきます。

今はそこまで差がないかもしれませんが

これからの日本はホワイトカラーが

消えてなくなっていくので

この知識の差があなたの給与の差に

繋がってきます。

 

※ホワイトカラーとは、年収300~500万円の

一般の社会人のことを指します。

 

なぜ、ホワイトカラーが消えてしまうのかは

また後日その時の記事で

説明させていただきますね。

 

まずは、インフレの基本的な思考

についてやっていきますね。

 

日本が金融政策として

ETF(日経平均株)を購入します。

 

そうすると会社の株が上がっていくので

それが着火剤になっていきます。

 

先程のサイクルに当てはめていく

 

①生産、労働が増える

 ↓

②所得が増える

 ↓

③消費が増える

 ↓

④収益が増える

 

というようにお金がすごくいい

感じに回っていきます。

 

f:id:xyuya:20200430072931p:plain

 

これが理想のインフレ化なのです。

実際にこうなっていけば

日本のGDPも順調に

伸びていくはずですが、

今の日本のGDPは伸びていますか。

 

伸びていないですよね。

むしろ、減少しています。

 

ここに政府の経済運営の誤り

出てきてしまうのです。

 

①株価は上がっていても

 給与は上がっていない。

 

②消費税を意味不明な

 タイミングであげた。

 

実際にこのような出来事が

起こっていますよね。

日経平均株価はすごく上がっているのに

社員の皆さんの給与は全く上がっていない

 

これってインフレですか?

確かに計算をしたら「1」の数字を

越しているので形上はインフレかも

しれませんが、実際の日本というのは

良いインフレに持っていけていません。

 

消費を進めたいはずなのに

意味不明なタイミングで消費税を上げて

国民全体の消費が落ちこんだ

事実に何の変りもありません。

 

f:id:xyuya:20200430073025p:plain

 

それなのになぜ日本の銀行は

ETFを買い続けているのでしょうか。

 

皆さんは分かりますでしょうか?

 

この答えは、明日細かいところまで

解説させていただきます。

 

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「ヘリコプターマネーの仕組み」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!