5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【成功者から学ぶ】事業投資をうまく行ている会社の共通点とは!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「フィードバックの速さ」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 未来のPLについて
  2. PPC=0の勇気
  3. 次回予告

 

今から言う2つの会社について

どう思うか考えてみて下さい

 

1つ目の会社(A)

 

毎月の利益がバラバラ

単月で利益が黒字の時期もある

逆に赤字の時期もある

しかし黒字が出る際には、

ものすごい利益をたたき出す。

 

f:id:xyuya:20200423072749p:plain

 

2つ目の会社(B)

 

毎月の利益が安定して出ている

すこしづつではあるが

毎月の利益を更新している

赤字の時期はない。

 

f:id:xyuya:20200423072807p:plain

 

このAとBを比べてみて

思うことはたくさんあると思います。

 

Aの会社では多くの利益を出すときもあれば

赤字になってしまうこともあります。

 

こんな経営状態で、

人を雇うことってできますか?

新規事業投資ってできますか?

 

全くできないですよね。

来月の利益のめどさえ立ちません

なのに、人を雇うなど固定費を増やしたり

資産を投資に回したりはほぼ不可能

近いと思いますし、

これは投資だと言ってやる方がいるのならば

それはギャンブルだと教えてあげて欲しいです。

 

確かに利益が出来るときは出来るが

それには保証も何もありません。

 

それに比べてBは、

毎月安定した利益を出している

なんならすこしづつ利益を更新

していると聞いたら

事業投資や人を雇うめどが

立ちますよね。

 

f:id:xyuya:20200423072913p:plain

 

来月の利益が見えてみて明確化されて

いるので、未来への計画が

とても立てやすいです。

 

来月の利益はこのくらいと予想されるから

ここまでの人数は人雇えるなとか

ここまでの新規事業投資を

行うことが出来るなってわかります。

 

今後会社として成長していくのは

どっちの会社か考えたらすぐに分かりますよね

 

確実に2つ目の会社です。

 

それはなぜか。

この会社のそれぞれの考え方が

あるからなのです。

 

この考え方の違いで未来に差が開きます。

 

A:

いくら溜まったら〇〇しよう

 

という考え方に対して

 

B:

いくら溜まるから〇〇しよう

 

というようになっているのです。

この頭の中がとても重要です。

 

f:id:xyuya:20200423073057p:plain

 

昔の考え方も大切ですが、

今の考え方にシフトする勇気も

非常に大切です。

昔方のやり方だから変えることが出来ない

そんなのは言い訳です。

本気で変革を起こすならば

今しかないです。

 

コロナウイルス

原油価格の暴落

南海トラフ予言

東京オリンピックの延期

日経平均をはじめとする、

株価の変動

 

ここ最近だけで3年分くらいの

物事が起きていますよ。

対策していた?できていないですよね

経験をしないと未来への対策は

難しいですよ。

 

今回の体験や経験から

会社の仕組みなどを何も変革させないやつ

ぶっちゃけポンコツです。

常に、アップデートし時代を先読みする

それが経営者の役目ですよ。

 

f:id:xyuya:20200423073149p:plain

 

これができるようになると

やっと未来のPLが見えてきます

 

言わなくても今言った事から

沢山学べることはありました。

 

それをいかにいい状態で、

会社の仕組みに組み込めるか

それが重要です。

 

この仕組みを考えるために

寝る時間を削ってもいいと思います。

 

※ここから熱くなってしまい

 話が少しそれているので無編集でいきます。

 

最近、僕の友達が彼女を妊娠させてしまいました。

その時に、共感をしてほしいのだなと

感じていたので共感ばかりしていましたが

友達のことを思って僕の意見を言いました。

 

寝る時間を削ってでも無理して働けば

人の倍はお金を稼げるよ。

といってみました。

まあ、僕を昼も夜も働いていた時期もありましたから

経験談なので事実です。

 

そうしたら「俺死んでまうやん(笑)」

というレスポンスが来ました。

 

そんな覚悟は本当にダメです。

甘すぎます。本当に甘い。

望まない妊娠をしないためにも

ちゃんとした対策は必要です。

 

最近もコロナウイルスの影響で

10代の妊娠が急増しています。

病院にも行けません。

 

そんなことは起こしていけません。

 

みなさんには、なるべく対策してほしい

命を無駄にしてに行けない。

倫理的にも法律的にも。

 

最近思ったので、書かせていただきました。

ビジネスには関係ないですが、

皆さんの心に片隅にでも

届ければなと思ってます。

 

明日もしっかりビジネスについてやります!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「未来のPLの作成の仕方」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!