PUBG戦略を徹底解説!
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「PUBG戦略」についてやっていきます!
目次
- マーケティング
- 成長
- 次回予告
皆さんはマーケティングと聞くと
何を思い浮かべるでしょうか?
今までもたくさんマーケティングについて
やってきましたが、
印象に残っているのは何でしょう。
人それぞれ違いますので、
何が印象的かは分かりませんが
今回のマーケティングは、
非常に面白いです。
その名も
雪だるま式マーケティング
です。
え?タイトルと違うやん。
そうなんです。別名です(笑)
「PUBG戦略」です。
この戦略方法としては、
コミュニティを成長させていくことです。
1人→2人→4人→8人→16人,,,
このように人数や協力者を
確実に増やしていけるのです。
今の時代は、
お客様が広告になる時代に
なっているのです。
この時のフレームワーク
認知 知った
↓
訴求 好きだ
↓
調査 確信した
↓
行動 行動した
↓
推奨 推奨した
というようになってします。
これがお客様の心理状態です。
最後にはほかの人に推奨してしまう
それが今の時代です。
以前今の時代はクチコミによる
集客は減っているし時代に合ってないと
言いましたがこれは別の意味です。
そこの捉え間違えないように
お願いいたします。
さっきの雪だるま式戦略というのは
分かりやすく行っただけです
順番を明確にできるから
伝え方として利用しました。
①雪を降らす
②雪を転がす
③雪だるまを作る
そうしたらどんどん大きくなっていきますね
それを人で表したのと同じです。
回せば回すほどでかくなるのです。
とても面白い戦略になってます。
①雪を降らす
YouTubeなどです。
マスに最初でリーチを行い
認知をなるべく多く獲得します。
②雪を転がす
InstagramやTwitterです。
ブランディングをして、興味を
持たせつつここで拡散します。
③雪だるまを作る
LINEやFacebookです。
潜在層を増やし明確にして、
推奨リーチを行うのです。
この流れで勝手にお客さん側が
自分のことや自分の会社のことを
拡散してくれるわけです。
ここで一番最初に何故
YouTubeを選択したのでしょうか?
その時に使った考え方が以前にやった
「ダブルダイアモンド思考」
というわけです。
個々の戦略は非常に綿密です。
ダブルダイアモンド思考の考え方の
説明は依然したので今回は省かせて
頂きますね。
ここにすべて書いてあります。↓
このダブルダイアモンド思考に
基づいて考えていくと、
思考フレームワークがかなり
まとまって明確に何を使ったらいいのか
分かってしまうのです。
この時の頭の中の思考フレームワーク
まず使うものとして浮かんだのが
・有料もの
・SEO
・MEO
というざっくりとしたものです。
この中の詳細で
ポイントを一つ一つ分けてみます。
そのポイントとは、
・スピード
・質
・手間
・コスト
これらについて各ポイントを
つけていきます。
これは何ポイントだな
これは低いな、高いな
そうしていくと合計のポイントが出ます。
そうして選ばれたのが、
・VEO
だったわけです。
だからYouTubeから始まるのです。
ただ単にやっているわけではないです。
理由があってやっているのです。
皆さんも真似しまくって下さい。
次回予告「見るだけで自社チャネルが作れる!」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!